Sou! Cool!!

占い師、天海創(あまみ そう)のブログです

タロットコレクション 2ー①

久々のタロットコレクションご紹介!

 

今回は『Dame Darcy Marmaid Tarot』です。

アメリカ在住のアーティストDame Darcyさん制作のデッキです。

 

Lo Scarabeo社から出ている、同じ人魚をテーマにしたタロット

『Tarot of Mermaids』をベースにしたと思われるほど

モチーフや構図が似ているのですが、

Dame Darcyさんのファンキーでポップな絵力で

完全にオリジナルを超えちゃっています。

 

一般的にタロットは絵柄はアーティストがデザインして、

タイトルやナンバーは既存のフォントで書かれているものが多いと思いますが、

このタロットは、それもアーティストさんが全て手書きで書かれています。

このこだわりは、まさに物作りのプロ。

 

初回は3枚を取り上げます。

 

f:id:amamisou33:20180607222757j:image

 

私が一番に惹かれたのは、カードの裏面のデザイン。

大好きな色であるブルーベースで、中央に舵輪(いわゆる船のハンドル)、

そこから両側に人魚の尾ひれのようなものが描かれています。

シャッフルするときにこの舵輪を回しているような感覚で、

まるで自分がこのタロットという船を操作しているかのような一体感を感じます。

 

このタロットの中で一番好きなカードは『Magician』

海面が割れて現れたマジシャン。

もう、なんか起きそう感が満載って雰囲気で(笑)。

バリ舞踊のダンサーっぽい被り物とかもツボ。

 

『Devil』は一般的なタロットのデザインっぽいですが、

悪魔の表情に注目。

キーーーッ!!って表情。

なぜに??

このカードが出てくるとつい笑っちゃいそうになります。

 

とりあえず、今回はここまで。

このタロットはまだまだこだわりが詰まっていまして、

それはまた次の機会に。