Sou! Cool!!

占い師、天海創(あまみ そう)のブログです

新たな視点

昨日、私のタロットの師匠が在籍している占い店で、

師匠プロデュースのGWイベントが開催されたので

お邪魔してきました。

 

こちらのブログでも毎日書かせていただいてるサビアンシンボルについて、

その道のスペシャリストである占星術家、Sugar先生の

「いろんなサビアンシンボルを比較してみよう」というミニ講座を

受講してきました。

 

Sugar先生は、私が一番最初に占星術を専門的に習った先生で

まだ30代と私なんかより全然お若いのですが、

その博識たるや、講座のたびに知恵熱が出そうなくらいで(笑)。

 

ブログで紹介しているサビアンシンボルは1番メジャーなもので、

それ以外にもいくつかあって、それらの歴史的背景から始まり、

共通点や違いなどについてまさに目から鱗の内容でした。

 

講座の後に少しお話しさせていただいて、

このブログでサビアンを取り上げていることや

サビアンの解釈にかなり難儀していることを伝えると、

「日々タロットで1枚引きをして、その日1日とタロットの解釈を

照らし合わせるように、サビアンでも同じことをやってみるといいですよ

どうしても当てはまらない日は、なんのこっちゃ、で全然構わないので」と。

 

確かに!!盲点でした。

タロットは、1年ほど前からインスタグラム

その日のメッセージを書いて、1日の終わりに検証していましたが、

サビアンの方は、解釈にいっぱいいっぱいで

日々の検証は恥ずかしながら全くできていませんでした。

 

タロットでもそうですが、そこに現れた象徴を自分の地肉にしていくためには

自分の身近な経験に落とし込んでいくことが必要なんですよね。

このブログで星歳時記を始めて、いまこの時期にこの講座に出会えたことに感謝。

 

ということで、早速今日から星⭐️歳時記の形態を少し変えたいと思います!

 

サビアンシンボルについて、私が普段参考にしている占星術の大家、

松村潔先生、著「神秘のサビア占星術」学研 1991年

「決定版!!サビアンシンボル」学研 2004年

に書かれている解釈を参考図書として

一部文章を引用または集約させていただいて、それを始めにアップし、

その日の夜に追記として1日の振り返りを書いていきたいと思います。

 

月の運行に関しては、そのまま続けていきたいと思います。

 

ブログを始めてまだ暗中模索の日々、

これからも変更があると思いますが、ブラッシュアップのため頑張りますので

広い心でお付き合いください。